*

第4回短編恋愛小説「深大寺恋物語」公募 事務局からのお願いです。

7月に入り、毎日のように複数の作品が事務局に届いています。
メールや封書の開封をする時が、一番緊張します。

何故ならば・・・

募集要項をちゃんと読んで下さっていない方が多いのです。

 

<郵送の方に多いミス>
原稿が二つ折りになっている、もしくはそれよりもたくさん折ってある
端をホッチキスで止めてある
穴を開けて綴り紐で閉じてある
鉛筆や毛筆で書かれている
マス目を無視している
二重線で訂正が入っている
修正液で直してある
吹き出しで加筆されている
A4ではない・B4である

<メールの方に多いミス>
400字設定になっていない
添付内容に不備がある

<共通しているミス>
個人情報がない・足りない
表紙がない
個人情報が作品内に書かれている
深大寺について触れられていない
規定枚数よりも多い
作品原稿にタイトルが入っている


上記の件、すべて駄目なんです。
でも、本当に多いんです。
折角の作品も、これによって選外となってしまうんですよ・・・。

また、応募の際に「不備があったら連絡ください」と言うメッセージをいただくのですが、
大変申し訳ございませんが、こちらからは受信連絡以外行っておりません。
例え不備がみつかったとしても、ご連絡はいたしません。
その旨、よくお考えの上、慎重にご応募いただけたらと思います。

 

事務局からのお願いでした。

   - 第4回公募について